2014年8月16日土曜日

パレオダイエットにおける三大栄養素バランス


パレオダイエットの概要はわかったけど、つまり何をどれくらい食べたらいいの? という問題。

パレオダイエットでは数字の目安は決められてない?

『この4つを食べなければ病気にならない』崎谷式パレオ食事法という本がありまして、日本語で書かれたパレオダイエット指南書としてはこちらを読めば事足りるかと思います。

しかしこの本には数値的な目安は書いていないんですね。
一応パレオダイエットには、炭水化物20%たんぱく質30%脂質50%という目標値があります。
しかしこの数値、かなり極端です。
炭水化物20%というのがですね、厳しすぎて食物繊維も取れません。

ダイエットや腸内環境のことを考えると、食物繊維は1日50gぐらい取りたい所。

その上、糖質0gで生活っていうのはほぼ不可能(野菜や肉にも多少は糖質が入っています)です。
糖尿病治療の目的でも、1日に糖質60gまでという制限になります。

ということで大雑把に炭水化物110gとして計算してみると、タンパク質165g、脂質275gです。すごい量だ。
タンパク質を1日に165g取るなら、体重は165kg前後じゃないといけないわけでして。


しかもこれで総カロリー的にどんなもんになるかと計算すると、炭水化物440kCal、タンパク質660kCal、脂質2475kCalで合計3,575kCal。
食べ過ぎです。


あと考えることとしては、食物繊維はあんまりカロリーにはならないというのが定説です。
というか測れないんですね。なので暫定的に0〜2kCal/gということになっています。
その辺を考慮すると、上で計算した総カロリーは3,000ぐらいまで減りますが、それでも極端に多いです。
糖尿病治療目的の計算をしたはずなのに。


といわけでこの目標値とされる炭水化物20%たんぱく質30%脂質50%というのはなんかの間違いで、糖質20%たんぱく質30%脂質50%なのではないか? と私は推測しています。
これで計算すると糖質60gでタンパク質90g、脂肪150gでカロリー1650kcalと常識的な範囲内になりました。


まとめると、パレオダイエットでは糖質20%たんぱく質30%脂質50%を目安に、身長性別体調にあわせて、三大栄養素のバランスを取るといいのではないかと思われます。


しかしこれで計算して、カロリーを1,500前後に抑えるとしたら、糖質は60g以下じゃないとキビシー所。
つまりパレオダイエットは糖尿病治療レベルまで糖質を減らさないといけないんですね。
ちなみに私は通常なら糖質50g、タンパク質75g、脂質125gで1,475kCalを目標に食ってます。
でも脂質を125gも取れません……。脂質が一番難しい。いつも100gぐらいしか取れないのです。

0 コメント:

コメントを投稿