2014年8月26日火曜日

麻婆蒟蒻



四川料理が大好きです。
麻婆豆腐は豆腐の量が多くてあんまり頻繁には食べられないので、蒟蒻を代わりに入れてみました。

材料
糸こんにゃく 1袋
小松菜 1束
玉ねぎ 1個
牛ひき肉(ひき肉ならなんでも) 50g
オリーブオイル 大さじ4
醤油 大さじ2
豆板醤 大さじ1
豆鼓(洗って刻む) 大さじ1
酒 大さじ1
花椒粉末 たくさん

作り方
1.糸こんにゃくはアク抜きする
 今回はざるにあげて上から沸騰したお湯をかけました
2.フライパンを強火で熱しまくり、オリーブオイル大さじ4を入れて更に焼く
3.ひき肉50gをフライパンに入れて、カリカリになるまで焼く
4.ひき肉をフライパンの片側に寄せて、開いた所に醤油大さじ1、豆板醤大さじ1、豆鼓大さじ1を入れて、ほぐしながら煙が出る寸前まで焼く
5.中火にして糸こんにゃくをフライパンに入れ、調味料と混ぜながら軽く焼く
6.食べやすく切った玉ねぎ、小松菜の順にフライパンに入れて軽く火を通し、醤油大さじ1、酒大さじ1を入れて全体を混ぜる
7.強火にして30秒焼く
8.皿に盛って花椒粉末を好きなだけかけまくる


見た目は悪いけどちゃんと麻婆な感じです。
今回は麺っぽく食べたかったので糸こんにゃくにしましたが、板のこんにゃくを食べやすい大きさに切ってもいいかもしれない。
味は濃い目なので調節して下さい。

0 コメント:

コメントを投稿