2014年9月24日水曜日

別な種類のココナッツフラワーを買ってみました


Coconut Secret, Raw Coconut Flour, 1 lb (454 g) $5.81

前に使っていたのがなくなったので、新しいココナッツフラワーを試してみました。
まえのはこっち

相変わらず小麦粉のかわりとして使用しております。
これで二種類目ですが、この二つだけでも結構違う感じです。
小麦粉とかと違って統一された作り方とかがあるわけじゃないからでしょうね。

前回のEdward & Sons, Organic Coconut Flour, 1 lb (454 g) $5.30
の特徴

・白い
・粒が大きい
・水をよく吸う
・パンケーキにするとシャクシャク
・ハンバーグに入れると肉汁吸いすぎてハンバーグが硬くなる

今回のCoconut Secret, Raw Coconut Flour, 1 lb (454 g) $5.81の特徴
・茶色い
・粒が小さい
・あんまり水を吸わない
・パンケーキがそんなにシャクシャクにならない代わりに重くなる

てな違いがあります。
水をそこまで吸わないでサラサラになる分、小麦粉の代わりとして量が測りやすいのが後者、まとまりが出て扱いやすいのが前者ですかね。
なんというか水を吸う量よりも、吸った後のテクスチャの違いがある気がします。

でもどっちにしろグルテンが入ってないので、パンケーキとか焼いてもほぼ膨らまないです。
後者のものはローフードで使えるタイプですが、これ火を通さないでどうやって食べるんだろう?

値段はそんなに変わらないので、色々作ってみて好みで選ぶといいと思います。
こっちはケース入りなのがいいですね。

0 コメント:

コメントを投稿