2014年9月10日水曜日

はちみつを食べよう



Really Raw Honey, Never Barreled, Heated or Strained, 1 lb (453 g) $12.72

朝起き抜けにはちみつを食べています。
喋る仕事なので喉のケアのためと、血糖値をちょっと上げるためです。

はちみつには抗炎症作用がある

炎症している部分に塗布することで炎症を抑えてくれます。
だからさくっと食べるより、喉に塗って暫く放置した方がいいわけですが、そんなこと不可能なので食べるしか無いですね。

血糖値ちょっと上げる

糖質なので血糖値は当然上がります。
寝起きは血糖値が下がって脳も働かない状態なので、そこにちょっとだけ糖質を入れます。
脳の初動を助けてくれれば充分なので、具体的には糖質2g弱ぐらいにしています。
上のはちみつは、大さじ1杯21gで糖質17gなので、適当に考えて2gぐらい取ればいいですな。
大さじ1の十分の一ぐらい。
そこまで測ってないので、スプーンに小指の先ぐらい取ってなめます。

その他はちみつのいいところ

精製されていないものなら、パレオ的には少しなら許容範囲内。
精製されていないってことは色んなものが色んな形で入っているってことで、各種ミネラルやビタミン、アミノ酸、ポリフェノールなどが細々と入っています。
それぞれの量が多いわけではないので、サプリメントや薬のような特効薬にはなりそうもないですが、細かい栄養を細々と取るのはいいことですね。
あと整腸作用と殺菌作用もありますので、風邪の予防で食べる人も多いです。

はちみつを食べるときの注意点

容器からすくい出す時は、木かプラスチックのスプーンを使います。
鉄に触れると変質します。
木のスプーンだと気分出ますね。百均で買ってきたやつを使ってます。

Really Raw Honey, Never Barreled, Heated or Strained, 1 lb (453 g) $12.72について

ずっと食べてるはちみつです。
精製してないどころか濾過もしていないので、蜂の体にくっついてきた花粉とか入ってます。
この不純物だらけな感じがいいわけですな。
濃厚で生キャラメルみたいな味です。
農園の臭いがするので嫌いな人は嫌いらしい。
ちょっと高めですが、日本で売ってるちょっとしたはちみつよりは安いです。
固めのはちみつなので料理には使いづらいです。寒い時期には削る感じで食べます。
逆に暑い時期にその辺に放置してると、中身が膨張して溢れ出てくることがあります……床がはちみつだらけになりました。
買うのも涼しくなってからがいいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿