2014年8月19日火曜日

甘味料としてステビアを使っている

NuNaturals, NuStevia White Stevia Powder, 12 oz (340 g) $16.30
iherbで買った粉タイプのステビアです。
糖質制限ダイエットではおなじみの甘味料で、糖質・カロリー共にほぼ0です。
砂糖の300倍の甘さだとか3000倍の甘さだとか色々言われていますが、この商品の説明によると、砂糖小さじ1=これ小さじ4分の1、砂糖1カップ=これ大さじ4だそうです。

ステビアってなんじゃらほい

ハーブの抽出物です。合成甘味料ではないです。草です。
外国のハーブティーなんかを飲むと、たまに変な甘い後味があるやつがあるんですが、あの甘いやつの正体です。
甘草とも言います。
草なので草の後味があります……。これがまずい。苦いというか青臭いというか。
甘くしようと思って沢山使うと草です。

体に悪いとか無いのですか

無いみたいです。以前は妊娠に悪い影響がとか発がん性が、という話もあったのですが、その後の研究で翻されています。
いい話としては、血糖値が低下する、血圧が下がる、利尿作用がある、強壮作用がある、とかありますが、これは噂にとどまっているようです。
ウィキペディアによると、”2006年5月25日から27日に行われた「第49回日本糖尿病学会年次学術集会」にて、千葉大学薬学部の研究グループにより、ステビアが2型糖尿病の原因の一つである「インスリン抵抗性」を細胞レベルで改善する可能性があるという、自然抽出物では世界初めての発表があった。”とのことで、まだ確定ではないですが糖質制限ダイエットとしてはいいお話があります。

使い方

ちょっと溶けづらい以外は普通の砂糖と同じです。
かなり甘いので、分量は調節します。上記のように砂糖の4分の1との説明が書いてありますが、絶対もっと甘いです。
体感ですが、はちみつ20gと小さじ4分の1が同じぐらいの甘さです。
草の雑味があるわけなので、キャロブとかフルーツとか入れてごまかしたほうがいいです。
もっぱらパンケーキ用で使っていますが、これで煮物を作ったりする方も多いみたいです。
日本人は普通の食事にも砂糖を沢山使うので、こういうので代用できると健康的ですね。
あとマフィンを焼こうと思って沢山入れたら砂糖と同じようにキャラメリゼしました。
これは今後実験したいところです。


粉タイプと液体タイプがある

液体タイプの方が、より元のステビアの絞り汁に近いみたいです。バニラ風味が吐いてるやつとかもあります。
液体タイプの方が溶けやすくて使いやすいかもしれないですね。
海外のパレオダイエットレシピなんかを見てると、液体タイプを使って分量は何滴と表現しているものが多いです。
しかしどちらにしろ一回に使う量がとても少ないので、一度買うとずーっと使い続けることになると思います。
賞味期限はどっちも3年とか4年とかあるので、どっちでも一緒かなあ。
液体タイプの方が計量するのにスプーンがいらないから、洗い物が少なくてすむのかもしれない。

0 コメント:

コメントを投稿